ITベンチャー企業が取り入れ始めている「リファラル採用」

未分類

リファラル採用とはいったいどういった採用でしょうか。
こちらでは、「リファラル採用」の概要をお伝えします。

正式名称は「社員リファラル採用制度」でと言います。
「リファラル採用」は、縁故採用の形態の一つです。

経営陣の親族・関係者や得意先顧客からの紹介とは異なり、社員の元同僚や友人・知人などの人脈から候補者を募る採用方法です。

「リファラル採用」では、基本的に、自社の風土を理解した社員から候補者の推薦をしてもらうため、企業にとっては適切で質の高い人材を補強出来るという特徴があります。

日本とは異なり、海外では、リファラル採用は既にスタンダードな採用手法となっています。日本国内では、IT企業なんかは多く取り入れており、最近ではリファラル採用を支援するサービスを展開している企業もあります。

リファラル採用に向いている企業の特徴

海外ではIT企業である、グーグルやフェイスブックなどがリファラル採用に成功しているそうです。
日本では、IT企業である、株式会社ディー・エヌ・エー、株式会社メルカリ、株式会社ビズリーチ、株式会社クラウドワークス等がリファラル採用に成功しています。

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧